初診の流れ

まずはお電話でご予約をお取りください。ご予約がなくても診療はさせて頂きますが、お時間がかかることがございます。ご予約の上、ご来院されることをおすすめします。なお、痛みがひどいなど急いで治療する必要がある場合は、できるだけ早く診させて頂くように致しますので、お電話にて状況をお伝えください。

ご来院

ご予約された日時にご来院頂き、受付をお済ませください。歯の状態やお薬の服用などについて、問診票にご記入頂きます。

カウンセリング

診療室にお入り頂き、歯科医師が歯の状態やお悩みなどについて詳しくおうかがいします。丁寧でわかりやすいカウンセリングを心がけておりますので、遠慮なく何でもお話しください。なお、痛みがひどい、出血がある、歯が抜けたなど、急いで治療する必要があるなどの場合には先にそれらの応急処置を行います。

検査

レントゲン検査などを行い、お口の中の状態を詳しく確認します。必要に応じて、CT検査なども行います。当院は歯科用CTを導入しておりますので、CT検査は当院で受けて頂くことができ、検査結果もすぐにご確認頂けます。

検査結果・治療計画のご説明

検査結果をもとに、お口の中の現状を詳しくご説明します。その上で治療計画を立てて、治療方法、治療期間や費用の目安などをご説明し、ご納得頂いてから治療に移ります。

治療開始

治療計画にご納得頂けましたら、治療を開始します。患者様お一人おひとりの症状に合わせて、適切な治療を行います。保険・自費を問わずに、歯科用拡大鏡を使って精度の高い治療を提供します。

定期メンテナンス

治療後の良好なお口の中の状態を維持するためには、定期メンテナンスが大切です。患者様によっても異なりますが、当院では1ヶ月に1回程度の定期メンテナンスを推奨しています。

初診時のご注意

保険証・受給者証などをご持参ください

初診の際には、保険証・受給者証などを必ずご持参ください。保険証の確認がとれない場合は、保険診療として取り扱うことができません。また、保険証のコピーもお取り扱いしておりません。あらかじめご了承ください。

当院は予約優先制です

当院は予約優先制です。初診時はレントゲン検査を行ったり、患者様から歯のお悩みやご希望になる治療を詳しくおうかがいしたりするため、時間がかかることが多いので、スムーズに診療を受けて頂くためにもできるだけご予約をお取りください。

急を要する場合はお電話にて状況をお伝えください